忍者ブログ

転職に有利な資格・自分を広げる資格

資格を取得すると転職に有利な場合が多いです。 自分が希望する求人にあった資格を選らんで 転職を有利にすすめたいものです。また趣味や 知見を広げる資格など、面白い話題も発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職先を決める:株価200円以下の企業に近づくな & 資格


株価200円以下の企業には近づくな。
500円を超えていればとりあえすは安心。
就職、転職でよい会社を選ぶためのポイントを述べてみる。
ひとつとして、選択した企業の株価をチェックする、株価は多くの人の評価の結果であり、大局的には会社の適正な評価の数字として見てよい。

株価は業界・業種にて、全体的に高く・低く出るところがあるので、少し割り引いて考えないといけないが、会社の株価が100円を割ったことがあったり、100円そこそこになったことがある会社は、基本的にその会社が死に体である可能性がある、就職先、転職先として検討に値する会社ではない。
つぶれたり、淘汰されないで存在するのは、政府や銀行などが支えている可能性もある。



株価が200円以下になったり、200円スレスレになった会社もかなり経営が厳しい会社であり、こうした会社が再生するには大手術や再編などが必要と思って間違いない。
株価が500円を超えていれば、その会社はとりあえず倒産などの危険性はなく、現状は安泰と言える。
株価が5000円を超えている会社は、国際的に評価されている企業と見てよい。
資格 薬膳


マニュアルを捨てて自分の言葉で話す。
面接で問われているのはあなた自身の個性だ。



大学三年生を対象に秋から就職対策セミナーがある。
有名企業の人事担当者による企業説明が行われ、企業に提出するエントリーシートの書き方や面接の受け方、自己分析などの指導も行われる。
企業が求めているものは個性であり、自分で考える力である。
しかし学生のほうはどんどんマニュアル化の方向に進んでいる。
マニュアル通り話をされると、素敵かもしれない個性がわからず、この人もマニュアルを喋っているというので落とされる。

大学の偏差値はそれほど高くないが、一流大企業に合格した四年生の話。
「集団面接を受けていると、他の学生で、明らかにマニュアル本や雑誌に書いてあることをそのまま話する人が必ずいます。
その時に、聞いている人事の人の顔を見ると、うんざりして、『またかよ』という感じなのです。
私もマニュアル本を読んでいたので、それがわかり、企業の人に歓迎されていないことを理解して、忘れることにしました」。
この人は柔軟性があり、人事の反応を見て、対応を変えたのである。
「企業の人事の人は質問することがなくなると、『今日の日経の一面には何が出ていた?』という質問をよくします。
だから、面接時期は日経新聞は必読です。

でも、何社も回っていると疲れて、朝、寝過ごし、新聞を読まないで、出掛けることがあります。
そういう時は、電車の中で日経を読んでいる人の傍に行って、新聞を見ます。
何面でもよいから、何か記事を記憶するのです。
そして、一面の質問をされたら、『すいません、一面は見落としましたが、2面にはこんなことが書いてあり、興味をもちました』と答えると、人事の人はうなずく感じで、笑顔になります」。
日経の一面に何出ていたかなどどうでもよいことで、要は質問にどう対応するかであり、質問に対する答えがわからない時に、どう切り抜けるか、その知恵を見ているのである。
そこが合格ラインである。
発声教室(http://kirei.biglobe.ne.jp/school/kouza/detail/0010170182-S031614-0010169682/)
照明コンサルタント & カフェプランナーの資格

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
転職資格てんにょ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- 転職に有利な資格・自分を広げる資格 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]